宴会の幹事になったら何をすれば良いの?仕事内容を把握しよう


宴会に招待する人を集める

宴会の幹事になった場合は、何をすれば良いのかを把握しておく必要があります。特に経験がない人は、幹事になった時に戸惑ってしまう事があり、仕事内容を知らない場合は他の人に迷惑をかけてしまう事があります。そこで、幹事がまずしなければいけないのが宴会に招待する人を集めるという事です。何人招待するのか、誰を招待するのかを決めないとお店の予約が取れないです。そこで、招待する人を決めて、その人たちにメールや電話などで知らせます。もし、招待する人をなかなか決めれない場合は友達に相談をして決めます。また、一人で招待する人に連絡を取るのは大変なので、仲が良い友達に協力してもらいスムーズに招待していく事がポイントです。

日時とお店を決める事が必要

宴会に参加する人が決まった場合は、次に日時とお店を決める必要があります。日時を決める時には自分だけで決めるのではなくて、参加者全員にアンケートを取ります。招待した人が参加出来なければ意味がないので、アンケートを取って全員が参加出来る日に宴会を開く事が大事です。日時が決まれば、いよいよ次はお店選びですが、参加人数に合わせてお店選びをします。参加者が多い場合は、座敷席があるお店を選びます。宴会をターゲットにしている大型居酒屋などは宴会専用の座席席を準備している可能性が高いです。また、お店選びをしていく時にはなるべく参加者全員が好きな料理を提供してくれるお店を選びます。そのためには、参加者に好きなものと嫌いなものを聞いておく事が重要です。

大阪の宴会は、リーズナブルなチェーン店の居酒屋の他、ロケーションやインテリアなどにこだわりがあるレストランまで予算やニーズに応じて様々な会場を選ぶことができます。

You may also like...